コレが噂の・・・

a0130109_22292033.jpg

久しぶりにUnion Squareのマーケットをブラブラしてみたら、見つけましたよ!
日本では行者にんにくとかアイヌネギとか呼ぶ山菜なのだが、こちらではRampと言う。今の時期にしか見られない物で、美味で・・・と噂を聞いたことがあり、この日初めて実物を見て食べ方はいまいち分からなかったが列に並んでみた。
そう、並ぶのだ・・・コレを買う為に。1束3ドルだったが皆2束、3束と買っている。何処からか「ソテーして食べるといいわよ」と聞こえてきて、「そうか・・・ソテーするのか・・・」と、とりあえず1束買って「コレ美味しいんだよ~」と知ったかぶりして夫に見せびらかした。
a0130109_2247583.jpg

珍しい山菜をゲットしたことで何でも食べてみたいような気分になり、こんな雑草のような物まで買ってしまった。Chick Weedと言う名で、ビタミンCが豊富だとか体に良いとか書いてある。見た目は雑草だが柔らかそうな質感と効能が気に入ったのだ。
家に帰って調べてみたらコレは日本で「はこべ」と呼ばれている野草であった。どうりでどこか懐かしい味がすると思った・・・春の七草のひとつであるあのはこべだ。

さて、人生初のRampだが、さっとゆがいて辛子酢味噌で和えて食べてみた。生でかじってみた時のにんにくのような辛さは消え、甘みがあり美味しい。日本ではよくわけぎを同じようにして食べるが、わけぎより味が濃くて遥かに美味しい。これならきっとソテーでも美味しいに違いない。

2束、いや3束買えばよかったな・・・また今週買いに行こう!
[PR]
by hobomanzoku | 2010-04-26 23:13 | きょうのごはん
<< 春はなぜ眠いのか お酢で健康に >>