人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心は丸く気は長く

自分では作りたくない物にギョーザとコロッケがある。工程も味付けもさほど難しくはないのだが、ギョーザに関してはキャベツをみじんに切っている時点でイライラしてくる。
コロッケはじゃがいもを茹でてつぶして成形して衣をつけて・・・と手間ひまかけたにもかかわらず揚げた時に中身がはみだして仕上がりが美しくない、その時点でイラッとするのである。

ましてや日本にいれば揚げたての形も美しく美味しいコロッケが手に入るわけだし、ギョーザにしてもたまにラーメン屋で食べればそちらの方が自分で作るのより数倍美味しい。
どうすればイライラせずに美味しく美しく作るかを考えるより買った方が早い!という訳で、私のギョーザ・コロッケ作りの技術は向上することはなかった。

が・・・かに玉を作った時に開けたかに缶の残りを見て夫が言うのだ。「カニクリームコロッケとか作れば?」
コ、コロッケ!何でまたあんなめんどくさい代物を・・・しかもクリームって、超めんどくさいじゃん!と口に出してはみたものの心の中では「作ってみてもいいかな」と思っていた。
何故なら・・・。
心は丸く気は長く_a0130109_2245376.jpg

ちゃ~んとお手本があったから。

時間はたっぷりあるし、近頃は年取ったせいか多少気も長くなりイラッとしなくなったからお手本の通りに作れば私でも作れるんじゃないかと希望の光が見えた気がしたのだ。
心は丸く気は長く_a0130109_2211168.jpg

付け合せの野菜までお手本通りで見た目はかなりいい線いってるのではなかろうか。

だが、やはり揚げている時点でパカッと割れ目が出来て中身がはみだしかけた。お手本の先生曰く、丸める時に空気を抜くようにしないと揚げた時にはじけます・・・と。
そう、問題はココにある。
丸める時点で、その面倒さにイラッとしたのだ。で、適当に丸めたらそれなりの結果となった訳だ。

もっともっと気長にならなきゃカニクリームコロッケは上手く作れないということらしい。
by hobomanzoku | 2010-06-30 22:28 | きょうのごはん
<< こんな暑い日は 三段活用 >>