人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩塚製菓のきなこ餅とさくらんぼパイと・・・

NJ のミツワに行くとマンハッタンの日本食材店ではお目にかかれないものに出会える。その中でもあったら必ず買う物がこの「きなこ餅」。
岩塚製菓のきなこ餅とさくらんぼパイと・・・_a0130109_22215345.jpg

餅と書いてあるが実はおせんべいで、味がきなこ餅だからこの名前がついたのだろうと思う。
今回も久々に見つけてホントは棚に並んでいるのを全て買いたい気分だったが、遠慮して2袋買って来た。
そしてコレをひとりの昼食後に3枚食べるのが私の楽しみなのだ。
ほんのり塩味を感じる軽い食感のおせんべいにまぶされているふんわりきなこ・・・ふんわり感は和三盆を使っているからだろう。そしてここにシナモンが加わり風味をアップさせている。
私的にはモンドセレクション金賞を差し上げたい!と思うほどに美味しい。


そしてこちらは「さくらんぼ」
岩塚製菓のきなこ餅とさくらんぼパイと・・・_a0130109_2235645.jpg

私はきなこ餅と同じくらいさくらんぼが好きだ。
子どもの頃、風邪をひいて熱を出すと必ず「さくらんぼの缶詰が食べたい・・・」とねだった。よくプリンアラモードに乗ってるあの真っ赤なさくらんぼだ。
熱のせいで食欲は無いのだが、なぜかあのさくらんぼだけは無性に食べたくて大缶をかかえて食べた。さすがに食べ飽きたのか今では缶詰には見向きもしないが、パンやケーキを選ぶ時そこにさくらんぼを使った物があれば必ず買う。
ハーゲンダッツの中でもチェリーバニラが一番美味しいと思っている。

昨日はBalthazar でバゲットとクロワッサンをオーダーした後にコレが目に入った。店員さんにさくらんぼなのよね?と確認してコレも追加した。
夕食後のデザートにこうやって4分の1にカットしたのを夫と食べたのだが、あまりの美味しさに結局二人で全部食べてしまった。


ミツワではもうひとつ私の好きな物を見つけた。
きなこ餅とさくらんぼと同じくらい「巨峰」が好きなのだ。
数あるぶどうの種類の中でも巨峰が最も好きだ。ミツワで買ったのはカリフォルニア産だったが、甘くて美味しかった。あっという間に食べてしまい、こんなに美味しいのならもっと買えばよかった・・・と悔やんだ。
今頃日本では巨峰があちこちで売られているのだろうと考えると日本に飛んで帰りたくなる。

何はともあれ大好きな物3種を食べる事ができたここ数日、私はいつも以上に満たされている。
by hobomanzoku | 2010-09-01 23:08 | ちょっとした幸せ
<< 机 トイレ掃除がもたらすもの >>