小鳥よけの小鳥

我が家のハーブたちは小鳥に毎日ついばまれて悲惨な姿になっている。そんなに好きなら仕方ないか・・・と小鳥の好きなように食べさせていたのだけれど、先日のフラワーアレンジメントで使った小鳥の飾りが4本あったので特に深い意味もなくハーブの鉢に突き刺してみた。
a0130109_23293988.jpg

お世辞にも可愛いとは言えない・・・というかリアル過ぎる。
だがこのリアルさが功を奏したのである。

ウチの小鳥がこのニセ小鳥を怖がって近寄らないのだ、怖くて近寄れないからハーブも食べなくなった。自分より小さい、しかも動きもしなけりゃ鳴きもしないこのニセ小鳥をここまで怖がるとは思いもしなかった。
どちらかといえば、友達だと思ってスリスリするかと思っていた。

このニセ小鳥のお陰でハーブは新芽をついばまれることなくスクスク育ち始めている。可愛くはないがハーブにとっては救いの神なのでこのまま突き刺しておくことにしよう。

小鳥にとっては敵があちこちに4羽もいるので落ち着かない日々だろうが、これもまた修行と思って耐えていただきたい。
[PR]
by hobomanzoku | 2010-09-20 23:40 | 小鳥のいる暮らし
<< 秋ですね Central Park Zoo >>