今年最後の日に

2010年も今日で終わりか・・・
なんだかとっても慌ただしい1年だった。

おめでたい事も続いたのだが、おめでたくない事も多々あり、今年は一体どうなっているのだろうか?と暫し落ち込むこともあったが、その度に「人生、そうそう悪い事ばかりは続かないものよ!」と自分に言い聞かせてきた。
そんな1年が終わろうとしている。

今私の横でお昼寝中の夫は、この1年病気やケガにもめげることなく家族を養うべく一生懸命働いてくれた。
その夫のお腹の上で、これまた気持ち良さそうに眠っているHannaは、飼い主さんの不調を察してか不安でいっぱいの様子を見せた時期もあったが、今はいつも穏やかに過ごせるようになった。
そのHannaの飼い主さんにとって今年はツライ1年だっただろう。悩みに悩んだ1年だったに違いない。
悩んで、泣いて、考えた・・・その時間は決して無駄ではない。回り道も必要なんだと思ってくれればいい。
遠く離れて暮らす家族は、結婚・出産と大仕事を成し遂げ親子3人仲睦まじく新年を迎えていることだろう。

何の悩みもなく病気することもなく幸せに暮らしている人がいないとは言わないが、大方の人々はそれぞれ何がしかの悩みや心配事をかかえて、それでもちょっとした楽しみを見つけてはそれを喜び、幸せだと感じて日々過ごしている。それでいいんじゃないでしょうかね・・・

来年もまたほぼ満足な日々でありますように。
[PR]
by hobomanzoku | 2010-12-31 16:51 | あれこれ
<< シンプルに生きてみよう JOHNNYと言う名のヤツ >>