人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歩キッチン

狭いな…とは常々思っていたのだが、改めて見てみると本当に狭かった我が家のキッチン。
3歩キッチン_a0130109_0444799.jpg

右手に食器洗浄機と流し台、左手にガスオーブン、電子レンジに冷蔵庫。
歩けるスペースは3歩だけ。

当然収納スペースも少ない。
突き当たりの壁の凹み部分に、扉付きの収納庫でも作っておいてくれればいいのにただの中途半端なスペースでしかなかったから、IKEAの棚を置いて鍋やボウル類を置いている。

引き出しは2つしかないので、ホントは見えないようにしたかったお玉類を冷蔵庫の横にマグネットのフックをつけて吊り下げている。
3歩キッチン_a0130109_05128100.jpg

見た目にはどうなのか?というところだが、以前の住まいで引き出しにしまっていた頃と比べると取り出す手間が要らない分勝手が良いのでこのままでいいかと思う。

これはアメリカのアパートによくある間取りなのだが、玄関ドアを開けるとすぐキッチンがある。
ウチの場合、ドアを開けてまず目に入るのはこの風景…
3歩キッチン_a0130109_163137.jpg

1歩歩くかどうかのところにキッチンがある。

なので、やっぱりここはいつもきれいにスッキリと片付けて
3歩キッチン_a0130109_1102380.jpg

花を飾ったりしてみるわけです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by hobomanzoku | 2011-08-09 01:14 | 生活向上委員会
<< 夏の花 ジャンボエビフライ >>