最近どう?忙しい?

深い意味はないのだろうとは思う。
「今日はいい天気ですね」と言われた時に「そうねえ~」と受け流せばいいように。

大阪商人のように「ぼちぼちでんな・・・」と答えればいいのかもしれない。

なのにムキになって「忙しいわけないじゃん!」と言う・・・いい年してサラリと受け流せない。
実際に忙しくないのだが、どうもこの言葉には忙しくしている方がいいというニュアンスを感じるものだから
ムキになるのではないかと思う。
もしかしたら深層心理で忙しくしてみたいと思っているのかもしれないし、「忙」という漢字は「心を亡くす」と
書くのだよと昔聞いた話から滅多やたらと「忙しい!」と言うものではないと自分に言い聞かせているのかも
しれない。

深い意味はないだろうつながりで、「毎日何してるの?」というのもある。
何してるもなにも、いろんな事をしているのだが取り立てて言うほどの事はしていないので「特に・・・何って
してないけど」と曖昧な返事しか返せない。

深い意味はないだろう季節版で、「バケーションはどうするの?」もある。
「どうもしない・・・」と言ってしまいたいのだがそれは大人の対応ではないと思うから「特に予定はないんですよ」と答えて「どうするんですか~?」と興味はないのだがとりあえず聞いてみる。
これこそ社交辞令だな。

毎日忙しくて、あれやってるの・これやってるのと人様に言えることがいっぱいあって、バケーションは予定がてんこ盛りで・・・って疲れるじゃないかと思うのは私だけだろうか?
[PR]
by hobomanzoku | 2009-08-08 23:11 | あれこれ
<< わくわく・・・どきどき くねくねでもいい >>