人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり反省会

我が家で人をもてなした時やよそのお宅へ伺った時、最後は家族で反省会だった。
料理が足りたか・・・お客様は満足したか・・・失礼な発言をしなかったか・・・などなど。
近頃はそんな機会もほとんどなくなり反省会もしなくなったが、実はひとりでいつもやっている。

一日の終わりに、ベッドの中でその日の出来事を思い返しては「あの時こうしてればよかったな」とか
「あんなこと言っちゃって・・・」とか自分の行動・言動をひとり静かに反省しつつ眠りに堕ちていく。
毎日他人と関わっている生活ではないから、反省するのは主に自分の行動で、「あの時、あの鍋をこう
置いていればやけどはしなかったな・・・」とかなりの低レベルだ。

調子に乗って余計なひと言を言ってしまいその後「しまった!」となることもあるが、一度口から出た言葉を
戻すことは出来ない。
だからそんな時はかなり真面目に反省会をする。

そのわりにはいつも寝付きが早いじゃないかと夫は思うに違いない。
by hobomanzoku | 2009-09-06 01:18 | 生活向上委員会
<< おじちゃんの机 天高し >>