人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温暖化計画

寒い!本当に寒い!
今日23日午前9時の外気温ときたらマイナス6度だ。部屋の中は暖房を入れてなければ14度くらいしかない。

アパート自体は暖房を効かせているのだが、個々の部屋は備え付けのエアコンで冷暖房を入れるようになっている。それでも昨年の冬住んでいた部屋は暖房なしでも20度位を保っていたのに今の部屋の寒いことといったらもう・・・室内に居ながら鼻が冷たいってどうなんだろうか?
ドアを開けて廊下へ出た時の方が暖かいってどうなんだろう?
何故こうも寒いのかを考えているのだが、ひとつには川に面した大きな窓が寒さの理由なのだろう。
その証拠に窓のないバスルームは常に20度位で我が家で最も快適な場所なのだ。
眺めの良い分寒さは我慢しろということか・・・。

リビングルームはまだいい、キッチンの熱もあるしお天気さえ良ければ日中は暖かい陽射しが入ってくる。
問題は寝室で、あまり陽も当たらず冷え冷えとしているので寝る時に「寒っ!」と思わないように夕方からエアコンをつけて暖めておくのだが、ようやく22度まで上がった室温もエアコンを切った途端下がり始め朝方には13度にまで下がっている。悲しくてしょうがない。
窓に厚手のカーテンをかけるといいかもしれないと昨日Bed Bath & Byond でかなり長時間見て回ったらやっぱりあるのだ、防寒用カーテンというものが。思わず手に取ってみたものの窓のサイズも分からずに買ってしまって寸足らずだったらイケナイので見るだけにとどめた。
見るだけにしておいて正解だった。実際測ってみると大体こんなもんだろうと思っていたサイズでは寸足らず間違いなしだ・・・感覚ってホント当てにならない。

そんなに寒けりゃエアコンを入れっぱなしにしとけよ・・・という話かもしれないが、一晩中エアコンを入れようものなら乾燥で干からびるに違いないし、電気代だってバカにならない。
暑い時は一日中エアコンを付けていてもさほど電気代を気にしないくせに、冬のエアコン代が気になるのはどういう事なんだろうか?
寒いのは厚着すれば何とかしのげるという思いがあるからエアコンに頼る事に罪悪感があるのかもしれないな。

でも・・・外も寒い、室内も寒いという状況では常に体が緊張状態にあるのかやたら肩が凝るのである。
ひどくなると頭痛までする始末で家事をこなす気力さえ奪われる。
いくらエアコン代をケチって寒さに耐えたとしても肩が凝るだの、頭が痛いだの言っていては本末転倒だ。

で、さっきから2台のエアコンをフル稼動させて室内温暖化計画を実行している。
計画ではじきに室内は何処もかしこも20度位になり身も心も温まり、動きは軽やかになる予定だ。
多少の体の干からびはこの際諦めるとしよう。
by hobomanzoku | 2009-12-24 00:37 | 生活向上委員会
<< 肴は炙ったイカでいい~まつげは... 妙に艶かしいジョガー >>