人気ブログランキング |

カテゴリ:生活向上委員会( 84 )

新年に向けて

a0130109_259025.jpg


年末になると家の中をスッキリさせたい病に取り憑かれるようで、リビングルームの壁を飾っていた額という額すべてを取り外しました。

殺風景と言うのかもしれませんが、このくらいが今の私には居心地が良くて。

a0130109_3173190.jpg


花もパフィオペディラムの鉢をひとつだけ



みなさま良いお年を…
by hobomanzoku | 2012-12-29 03:27 | 生活向上委員会

遺品整理を依頼する

それはもう何年も前から気になっていた事でした。
その日が来た時にあれほど多くの荷物をどうやって片付ければいいのだろう…と。

幾度となく引っ越しを繰り返し、その度に持ち物の量を調整して出来る限り物の少ない暮らしを実践してきた我が家とは違い、築後40年間ずっとひと処で暮らしていた義父母です。持ち物を減らす必要に迫られる事もなかったのですから致し方ないとは思うものの、それにしても…という量です。

しかも今はゴミの分別も細かくなり、種類別に出せる曜日が決まっているので、自分達で仕分けして片付けるとなると相当な日数と気力が必要になります。
近くに住んでいればボチボチやりますかね…とも考えられたでしょうが、遠過ぎて無理です。

結局、家中の物の処分を遺品整理業者さんにお願いする事にした訳です。
そういう業者さんがある事もかなり需要が多い事も知ってはいましたが、初めての経験なのでとりあえず2社に見積もりを依頼。

1社目は、にこやかなお兄さんがやって来て、靴下を履き替えて仕事するとか、終了後のお掃除もやりますとか…よくある引越し屋さん的なイメージで、見積り価格もかなりお高めです。

2社目は、いかにも産業廃棄物を扱う業者さんらしい出で立ちの方でなんだかプロっぽいのです。見積り価格は先ほどの半額ほど。

使用するトラックの台数も人員の数も2社とも同じなのにこの金額の違いはなんなんでしょう?
と、話を聞きながら考えていたら、夫はもうすでに2社目の方にお願いしておりました。

決め手は価格もさることながら、希望していた日曜日の午前中にやってくれるという対応の良さでした。

当日9時からという予定で15分前に着いてみると、体格の良いお兄さん達が6人もうすでに到着していて作業の段取り中です。
この日の大阪は35度は下らないという猛暑日。
皆さん熱中症にならないかと心配で、私達は作業を見守りつつ水分の調達に務め、こまめに休憩を取って頂きながら半日で作業終了。
追加料金もなく見積り通りの金額で、最後は掃き掃除まできっちりと終えて下さり良い業者さんに巡り会えました。


家中の物が全てなくなりました。

本来ならひとつずつ手に取り、義父母に想いを馳せながら片付けるべきなのでしょう。
義父母にとってはそのどれもが思い入れのある物だったに違いないのですが、残された家族にとっては申し訳ないけれど、悩みの種でしかないのです。

ついつい物に執着してしまいがちですが、生きていくのにそんなに多くの持ち物は要りません。ましてや、あの世へ持って行く事も出来ません。
本当に気に入った物だけを大切に使い持ち続ける…そんな生き方をしようとまた更に強く思った出来事でした。
by hobomanzoku | 2012-08-31 23:16 | 生活向上委員会

お手軽空気清浄機

窓も換気扇もないバスルームのもわっとした感じとこもるニオイがどうにもこうにも気になって、何かいい物はないかと我が家御用達のBBBを物色していたら、こんな物を見つけました。
a0130109_22192322.jpg

UV-Cつまり殺菌・清浄作用のある紫外線を使った空気清浄機。
コンセントに挿して使う形状で、トイレやバスルームのような狭い空間向けのようです。

価格は50ドルほど…高いような高くないような微妙な価格で、どれほどの効果が期待出来るのか半信半疑ながらも買って試してみる事に。

もわっと感をなくす為にいつも開け放していたバスルームのドアですが、このサニタイザーの効果を高める為には常に閉じておくように…と書いてあるのでその通りにしてみました。
で、暫くたってからドアを開けバスルームへ入ってみると…

あら!

って感じなのです。気のせいかと思い夫にも聞いてみたのですが、明らかに空気が違うという返事にだよね〜!と納得です。

中で回っているファンの音も決してうるさくなく、稼働中の青いライトは如何にも殺菌していますという感じがするのもgood。

ある日フト、昼間はドアを開け放しておいて、夜だけサニタイザーを使うようにすれば電気代の節約になるんじゃないの?と思い立ちはずしていたら、換気口を伝って来る他所のニオイが気になるから常につけておく方がいいよと夫に言われ、ここでまたサニタイザーの威力を知る事に。

毎日使用していても半年に1回くらいの電池交換で済むようなので、メンテナンスもラクそうだし、ちょっとイイもの見つけたかなと思います。
by hobomanzoku | 2012-08-29 23:00 | 生活向上委員会

数字にとらわれない…

早いものでもう7月…1年の半分は終わってしまいました。

この頃ちょっと忙しくてブログの更新が滞り気味です。
たいした内容ではないのですから、そろそろブログ自体を止めてしまおうかな…と思ったりもしましたが、日々の暮らしの記録のひとつの手段だと考えれば、やはりぼちぼちでも続けようかなと思いなおしまして。

でもランキングに一喜一憂していた自分を客観的に見るとそれってどうなの?と…

なので7月に入ったのを機にブログ村ランキングに参加するのを止める事にしました。
これまでポチっとして下さった方々、どうもありがとうございました。

シンプルに心地よく暮らしたいと願っているのに、数字にとらわれるようでは本末転倒だな…と思うのです。
by hobomanzoku | 2012-07-01 13:15 | 生活向上委員会

爽やかに…

暑い日が続くと途端に家の中のニオイが気になり始めます。
この町は年がら年中乾燥していると思っていたのですが、意外に夏は湿気が多い上に強力な換気扇という物がキッチンにもバスルームにも無いのが原因だと思うのですが。

特に近頃気になるのが玄関ドアを開けた時とバスルームに入った瞬間感じるニオイ。

まずは昨日、玄関のドアマットを洗濯してみました。
キッチンの生ゴミを捨てる前についついドアマットの上に仮置きしてしまうのがきっとイケナイのです。風水的にも玄関にゴミを置いてはいけないそうなので、今後は気をつけねば!

ついでにリビングルームに敷いていた羊のラグもお洗濯。
ウチで洗うのは難しいかな?と思ったのですが、よくよく考えてみれば羊毛ですから…洗濯機のデリケート洗いコースでウールが洗える洗剤を使って洗ってみたらきれいになりました。

そして今日はバスルームの壁を濡れた雑巾でしっかりと拭いて、おそらく付着しているであろうホコリとニオイを徹底排除です。
使った後のタオルの湿気もニオイの元になりそうなので、使用後は洗濯もの入れにポイ。
多少面倒ではあるけれど、暑くなるこれからの季節はマメに洗濯するのがよさそうです。

ここまでやって、ようやくニオイが気にならなくなりました。
a0130109_1165191.jpg

伸びてきたバジルを摘んで飾ったら、爽やかな香りが広がってかなり満足。

週末はミントの苗でも買ってこようかな…爽やかさと言えばミントですもんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by hobomanzoku | 2012-06-01 01:23 | 生活向上委員会

ちょこっと掃除の相棒

小鳥が撒き散らすえさのカス
食パンをスライスした後に散らかるパン屑
バスルームの床に落ちた髪の毛

などなど…気付いたらすぐ掃除機をかけたいのだけれど、クローゼットの中からよっこらしょ!と掃除機を出すのが面倒で、コードレスのハンディタイプが欲しいなと思っておりました。

イエ、実は数年前まで持っていたのですが、充電池の交換が必要になり、日本から部品を取り寄せるのが面倒でそのまま…
この狭い家には掃除機はひとつで充分と自分へ言い聞かせるのですが、やはりあればいいな…と。

a0130109_4403127.jpg

買うならコレだ!とこの美しい立ち姿のエレクトロラックス社のエルゴラピードイオンに決定。

a0130109_4532398.jpg

青いライトは充電具合を示していて、これはまあよくある機能ですが…
a0130109_457677.jpg

スイッチオンにすると先端にLEDライトがついてちょっとカッコイイのです。

メーカー側の説明では明るいことによってゴミを見逃さないという事らしいのですが、周囲が明るかったり床が白かったりするとあまり意味のない機能なのでここはもう、スイッチオンにすると先端が光ってカッコ良くてテンション上がるよ!と掃除する事が楽しいと思わせる心遣いという解釈ですね(笑)

エルゴラピードの中でも一番パワーのあるタイプを購入しましたが、やはりこれは2台目の掃除機という位置づけです。
しっかり掃除機をかけたい時はミーレ、ちょこっと掃除はエルゴラピードです。

何より見た目がいいので、リビングルームの隅にあっても違和感なくまるでオブジェのような…
(いやいや、どう見ても掃除機です)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by hobomanzoku | 2012-05-31 05:31 | 生活向上委員会

キッチンの棚を目隠し

玄関開けるとすぐキッチンが見えるので、いつもきれいに片付けているのですがなんだかスッキリと見えないのはココが問題だと思うのです。
a0130109_6152939.jpg

コックピットのような狭小キッチンなので、戸棚に収納出来なかった鍋やボウル類を棚に並べているココ…この雑多な感じがスッキリ見えない理由。

なので、いろいろと考えた末に隠すというのはどうかな?と、生地探しに出かけ問屋さんでありとあらゆる生地を見て、うっすらと向こうが透けて見える感じのリネンがいいな!と思いましたが、アホな私は必要なサイズを測っておらず、その上リネンが結構なお値段だったのでもう一度考えようと、その日は生地を見ただけ。

それから数週間が経過し…
素敵なリネンの生地はウチのキッチンにはもったいないかな…と思い、お手頃価格のリネン風カーテンを1枚購入。
a0130109_6213718.jpg


完全に隠してしまうと狭さが際立つのでこのくらいの透け感がいいのではないかと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by hobomanzoku | 2012-05-11 06:50 | 生活向上委員会

激落ちくんに感激

近頃毎日のように予定が入る事を理由にさぼりがちなお掃除

これではイケナイ!とちょっとした空き時間にちょこっと掃除を習慣づけようとしています。

そういえば…いい物を貰っていたじゃない!と思い出したのがコチラ
a0130109_2155511.jpg

友人が日本へ一時帰国の際に、コレを見て私の事を思い出したんだとか。それでお土産にと頂いたのですが、メラミンスポンジも今や重曹プラスにパワーアップしてるなんて…

さっそく1ピース握って細かい部分の気になる汚れをササッと撫でてみたら、いとも簡単に汚れが落ちて感激です。
洗剤要らずで、まさにちょこっと掃除にはうってつけのアイテム。

友人には、どうやらかなりのお掃除好きだと思われいているようなのですが、実際はお片付け好きではあるけれど掃除に関しては大掃除がしたくないから、汚れは溜めないようにしているだけの面倒臭がりなんですが…

でもイメージは大事です。
いかにも家の中がきれいそう…と思って頂けるのはこの上ない喜びです。

まさか!この激落ちくんの顔が私に似ていたから思い出した…ということではないでしょうね?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by hobomanzoku | 2012-05-03 22:25 | 生活向上委員会

まさにコレ!

いつもバスルームの掃除をする度に「何とかならんかなあ〜」と思うのが、トイレの詰まりを抜くゴム製の…正式名称は何ていうのですかね?
ウチではバコバコで通じるのですが…英語だとPlungerですが。

そのバコバコはいつ詰まるか分からないアメリカのトイレには必須アイテムな訳で、置かないわけにはいかない代物なのです。
でも見た目がよろしくないのと、毎日使う物でもないのにすぐ使えるよう出しておかねばならないのがどうにも私には気に入らず「何とかならんかなあ〜」と。

ゴム部分をケースで覆えるタイプに買い替えたら多少見た目が良くなるかもと思い立ち、昨日探してみましたら…なんと!
a0130109_76293.jpg

理想的な形のを見つけました。
トイレブラシスタンドと一体型です。ブラシ側を前面にして置くのでバコバコのゴム部分が見えません。

まさにコレなのです、私が欲しかったのは!

おかげで便器まわりがスッキリです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by hobomanzoku | 2012-05-03 07:16 | 生活向上委員会

わたし的ポストカードの使い方

お片付けが3度の食事より大好きな私が…いや、ごはんの方が好きでした。
つまりかなりのお片付け好きな私が毎日楽しく読ませていただいている、ライフオーガナイザーのみみさんが、ブログで素敵なポストカードの活用法を紹介なさっていますが、ウチにもありましたね、活用法が。
a0130109_4363411.jpg

カフェやレストランに置いてある、そのお店のポストカード。
可愛いな…素敵だな…と思ったら必ず1枚いただいて帰ります。

そしてそのポストカードを
a0130109_4324482.jpg

無印で購入した白いカレンダーにペタリと貼って
a0130109_4375678.jpg

さも最初からこんな絵のカレンダーだったかのように仕立てて楽しんだ訳です…4月は。

そして…

a0130109_4423293.jpg

5月もまた同じポストカード(そんなにお気に入りか!)

いやいや、5月はどんなカードにしようかな…と手持ちのポストカードを見てみたのですが、ピンとくる物がなくて、たまたまつい最近この店に行ったので、ま、コレでいいかって事です。

5月中にキッチンのカレンダーに相応しいポストカードを探さねば。
でないと、6月もまた同じカードを貼ってしまいそうな気がします。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by hobomanzoku | 2012-05-01 04:52 | 生活向上委員会