人気ブログランキング |

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暑い日はカレーで

a0130109_0252043.jpg

木曜日のニューヨークはとってもいいお天気...と言うか、とっても暑くて

ひと仕事終えた後のランチは
a0130109_0252111.jpg

タイのグリーンカレーで。
by hobomanzoku | 2012-06-30 00:18 | 美味しいもの

野菜室を片付ける

前日にず〜っと残っていたセロリと牛蒡を使い切りまして
本日のミッションは白菜1/2個…これまたず〜っと冷蔵庫の野菜室で出番はまだかまだかと待ち続けて満を持しての登場です。
a0130109_114925.jpg

まずは半分の半分をすき焼き風に

買い置きの豆腐と少し残っていた牛肉とネギだけというシンプルスタイルで。

a0130109_15453.jpg

残り半分はクリーム煮で

ハムと白菜を少量の中華風スープで炒め煮て生クリームを足して少し煮て最後に片栗粉でとろみを。

これで白菜も使い切り、ウチの冷蔵庫の野菜室は…
a0130109_1104830.jpg

こちら空っぽ
a0130109_1121247.jpg

こちら、じゃがいも3個と使いかけのレッドオニオンに生姜とにんにくを残すのみとなりまして

スッキリしたところでついでに他の棚もお掃除して、久しぶりの主婦業に勤しんだ日でありました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by hobomanzoku | 2012-06-19 01:17 | きょうのごはん

夫の料理

ここしばらく忙しかった妻に代わって夕食の支度をしてくれた夫。

平日は会社から帰宅後に焼きそば、チャーハン、オムライスなどなど一品で満足出来る物を手早く作ってくれました。
なので私は幸せな事に帰宅してすぐに夕食にありつけるという日々。

少し肌寒い日、あったかいもんが食べたいねえ…と言ってみたら
a0130109_719862.jpg

干ししいたけのダシが効いた温かいそばを作ってくれ
a0130109_721548.jpg

疲れると甘い物が欲しくなるからと、デザートまで買って用意してありまして。

週末には数時間煮込んだこんなものが…
a0130109_7252193.jpg

ビーフシチューです!

食材の買い出しも夫自ら行き、色々と作り方を検索して自分のアイデアも取り入れて作ったビーフシチューはとってもとっても美味しくて感激ものでした。

相方のいない週末の暇つぶしとは言え、料理してくれるというのはこの上なくありがたい事で、夕食の支度をせねば!と考えなくてもいいから時間を気にせず仕事に没頭出来る…なんと幸せな事かと思います。

どうもありがとう!
そしてこれからも時々はよろしくね…

で、いずれは料理後の後片付けも出来るようになるといいなと(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by hobomanzoku | 2012-06-13 07:49 | きょうのごはん

神様にお願い

a0130109_137411.jpg

ダンシングガネーシャ

先日メトロポリタンミュージアムにいけばなの展示を見に行ったのですが、展示場所のアジアセクションに行くのは初めてでした。

そもそもメトロポリタンミュージアムに行く事自体が2、3回目なのですけどね。

目的のいけばなはスペースも広くなかったのでささっと拝見して、その後は日本の美術品や仏像をじっくり鑑賞。そしてインドゾーンでこちらの神様に遭遇です。

ガネーシャですよ、「夢をかなえるゾウ」でお馴染みのガネーシャ。しかも踊っていらっしゃる。
ガネーシャは財運向上・学問・芸能の神だそうで、何かを始めるにあたってまずガネーシャに祈りを捧げるといいのだとか...

ならばひとつ。
ガネーシャ様、お願いします。
どうか私に美しいブーケを作る才能を!

昨日、今日とこういう仕事をしていなければ多分一生分に相当する位のブーケを作ったのですが、それがもうダメダメで。
たまーに形良く出来るので、いつも出来るかと思いきや...どんだけ不器用なのよとへこんでおります。

努力はしますよ。
でもね、ガネーシャ様にもちょこっと助けてもらいたい気分なのですよ、今日は...


本日は携帯からの投稿なので、ブログ村のバナーが貼れません。
右側の最新の記事の上にバナーがありますのでよろしければそちらをお願いします。
ありがとうございます!
by hobomanzoku | 2012-06-07 12:25 | あれこれ

肉食女子ですけど

月曜日からまた数日間体力の要る仕事が続くので、日曜日の夜はガッツリ肉でも焼いて食べますか。
a0130109_7165253.jpg

一人分200g超えはちょっと多過ぎるんじゃないの?と言いながらも、こんなに美味しそうなミディアムレアに焼けた牛ヒレ肉は柔らかくて、ほんの数切れを残しただけでほぼ完食です。

時々手伝いに行くアメリカ人女性フラワーデザイナーさんも、ランチを買って来てくれる時には「血のしたたるようなローストビーフサンドイッチはどう〜!」と肉食女子の典型のような方だし、一緒に働く友人もまたバイタリティ溢れる肉食女子。

元気の源は肉なのです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by hobomanzoku | 2012-06-05 07:35 | きょうのごはん

これから…

6月になりました。

2009年の6月に始めたこのブログ…3年間続けた事になります。
何をやっても長続きしない私なのに、よく続けたもんだなあ〜とちょっと自分を誉めてやりたい気分です。

そしてもうひとつ、長続きしているのが花に携わるという事。
自分の将来に対して漠然とした不安を感じていた2008年に、花に助けを求めるかのような思いを抱えて、とあるフラワーアレンジメント教室へ行き、そこから3年ほとんど休む事なく通いました。

きっと花に癒されていたのでしょう…
思うようにアレンジ出来ずに落ち込む日もあったけれど、もう止めたいと思った事など1度も無く、楽しくてたまらなかった3年でした。

半年前にフラワーデザイナーさんのお仕事を手伝う機会があり、朝から深夜近くまで作業したり、1,000本単位の花を扱い手が傷だらけになったりと、過酷な体験ではあったけれど不思議とツライとは思わず、その時以来イベント時のお手伝い要員となり今に至る訳で…
(…って、まるで自叙伝の一節みたいやん!)

花の仕事は想像以上に重労働で、イベント当日の美しい花々のアレンジになるまでに地味な準備作業があり、終わればこれまた地味な後片付けが。
腰が痛くなったり肩が凝ったり、立ち仕事なので足が疲れたり(年のせいかどうかはこの際考えない事にして)と色々あるけれど、今日下準備の仕事をしながら思ったのは、やっぱり花の仕事が好きやったのね…という事でした。

残念な事にもう若くはないし、センスがずば抜けていいとも言えないし、器用でもないけれど、いずれ花の仕事でウチのおっちゃんを養えるくらいに(ホンマかいな?)なりたいと。

なんだか決意表明のようですね(笑)
でもこうやって書いたら頑張れる気がするのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by hobomanzoku | 2012-06-02 07:39 | あれこれ

爽やかに…

暑い日が続くと途端に家の中のニオイが気になり始めます。
この町は年がら年中乾燥していると思っていたのですが、意外に夏は湿気が多い上に強力な換気扇という物がキッチンにもバスルームにも無いのが原因だと思うのですが。

特に近頃気になるのが玄関ドアを開けた時とバスルームに入った瞬間感じるニオイ。

まずは昨日、玄関のドアマットを洗濯してみました。
キッチンの生ゴミを捨てる前についついドアマットの上に仮置きしてしまうのがきっとイケナイのです。風水的にも玄関にゴミを置いてはいけないそうなので、今後は気をつけねば!

ついでにリビングルームに敷いていた羊のラグもお洗濯。
ウチで洗うのは難しいかな?と思ったのですが、よくよく考えてみれば羊毛ですから…洗濯機のデリケート洗いコースでウールが洗える洗剤を使って洗ってみたらきれいになりました。

そして今日はバスルームの壁を濡れた雑巾でしっかりと拭いて、おそらく付着しているであろうホコリとニオイを徹底排除です。
使った後のタオルの湿気もニオイの元になりそうなので、使用後は洗濯もの入れにポイ。
多少面倒ではあるけれど、暑くなるこれからの季節はマメに洗濯するのがよさそうです。

ここまでやって、ようやくニオイが気にならなくなりました。
a0130109_1165191.jpg

伸びてきたバジルを摘んで飾ったら、爽やかな香りが広がってかなり満足。

週末はミントの苗でも買ってこようかな…爽やかさと言えばミントですもんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by hobomanzoku | 2012-06-01 01:23 | 生活向上委員会